Webデータレポート

株式会社ルーターのデータレポートブログです

AI同士が対戦しサッカー実試合の結果を予測、勝敗の“的中率”は最高76.9%、5割超を保つ

 

日経ビッグデータより

AI同士が対戦しサッカー実試合の結果を予測、勝敗の“的中率”は最高76.9%、5割超を保つ

サッカー専門戦況予測AIエンジン「WARP_AI」として、今年7月に提供を始めた。サッカーくじtoto」の結果で評価すると、最高で76.9%(13試合中10試合的中)、最低で38.5%(同5試合的中)である。全体的に5割以上の場合が多いようだ。

f:id:webdatareport:20171125183617p:plain

 

最高で 76.9%、最低で38.5%が精度が高いのかどうかがピントこない。五割以上はいけてるとはいうものの、チームの強さはほぼ見えているので前の年の順位順に強さを判定するだけで、5割は超えないか。

ただ、このAIは、実際にAIが個々の選手のプレーをシミューレーションして勝敗を決める(仮想の実況もある)。単なる統計の延長ではないというのが特徴。

このAIをつかってTOTOを買ってしまえば儲かるのではないかと思ったら、このサービスの予測をつかってTOTOを買う仕組みもある。(WARP買いというメニュー)