読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webデータレポート

株式会社ルーターのデータレポートブログです

僕たちはなぜwebデータアグリゲ―ション事業をやっているのか?その① text by maeda

2014年夏、こんな状況でした。
 
・センシング技術の発達により多くのデータ計測が可能になり、様々な領域でビッグデータが発生している。web世界でもしかり。
・データ好きな経営者、事業責任者が少数ながら存在する(増えつつある)
データ好きエグゼクティブから社内外のデータを収集分析したいというニーズが発生している
・社内にデータ解析、戦略立案のためにデータサイエンティストという新たな職種を置く企業が増えてきた。
 
といった環境要因がありました。
クロール好きのCTOとエンジニアを要するわが社は昨年、データクローリング技術で
どんな事業ができるだろうと社内ブレストを重ねていました。
企業向けクロールデータ納品ビジネスとコンシューマ向け
スマホアプリビジネスの2軸で検討を続けました。(今も検討、検討です。)
 
企業向けの方はちょっとあたってみようということでwebデータのクロール収集を
ネタに知り合いの会社をいくつか回ってみました。(有名どころの会社です)
そこでデータ好き経営者や事業責任者に接触する機会があり、結構ニーズがある
ことに気付きました。用途は競合分析・定点観測・データベース構築などなど。
しかも社内での収集に後ろ向きで外でやりたいということでした。
これはニーズが結構ありそうだぞ、しかもここ数年ニッチだけど市場大きくなりそう
と考えたのでした。
 
そこで僕たちはwebデータアグリゲ―ション事業を立ち上げることになったのです!
 
つづく